マカロン作りやプラ板などをやりました。

今日はクッキングしたいと言う子がいて、

マカロン作りになりました。

ピーナッツを砕いて、

生地を丸型に成形!

焼きあがったのがこちら。

クリームを塗って食べました。

今回も美味しく出来ました!

 

その他には、

プラ板をやったり、

 

R2-D2で遊んだり、

 

タイピング練習をしたり、

 

自作カードゲームをやったりしました。

レゴ マインドストーム:スターウォーズをやったり、タイピングの練習をしたりしました。

今日はある子が来所時に「家で作ってきた。」

とクッキーを作って持ってきてくれました。

スタッフみんなで食べましたが、美味しく出来ていました。

 

今日はレゴ マインドストーム:スターウォーズでR2-D2作り。

R2-D2が完成して自動で動くようになっていました。

さらに改良をしようと、

 

マインドストームEV3のモーターを取り付けようと試行錯誤中。

しかし、モーターが重くて傾いてうまく動かなかったみたいでした。

しかし、他のモーターでやろうと試行錯誤したのはいい経験になったんじゃないかな~?

 

その他には

アクションエディターをやったり、

 

 

タイピング練習をやったりしました。

下のタイピングソフト「beat mania BEST打!!」はすごく難しく、

かなりタイピングができる子ですが、苦戦していました。

人生ゲームをやったり、HSPに取り組んだりしました!

今日は廿日市市に早めに大雨警報が出たため、学校が休み。

ということで子供たちが予定より多く早く来所しました!

 

子供の数も多いし長くいるので、

いつもなら平日だとあまりできない人生ゲームも

盛り上がってやっていました。

 

人生ゲーム以外では、

HSPというスクラッチよりも本格的なプログラムに取り組んだりしました。

はたしてどこまでものにできるのか・・・

楽しみですね。

 

他には

ペーパークラフトをやったり、

 

アクションエディターをやったり、

 

「こども脳機能バランサープラス」をやったりしました。

こんな風に「てんすう」がでるのでやる気が出るみたいです。

 

 

クレープを作ったり、動画編集の勉強をしたりしました!

今日はクレープを作ると言うことで、さっそくクッキング!!

生地を作って焼きます。

こんな感じで生地が完成!

お待ちかねのもぐもぐタイム!!!

 

クリームを生地に乗せて

巻いて完成!

今回も美味しく出来ました!!!

 

その他には

AviUtlという動画編集ソフトで動画編集の勉強をしたり、

 

アクションエディターをしたり、

 

工作をしたりしました!

ケーキを作ったり、3Dモデリングをやったりしました。

スタッフの誕生日が6月にあったと言うことで、遅いですが

ケーキを作ろうと言うことになりました。

準備等をして、

生地を混ぜて、

クリームを作ったりして、

スポンジがこんな感じに出来ました!

あまり時間がなかったので

クリームを塗るのは各々適当にと言う感じになりましたが、

美味しく出来ました!!!

 

クッキング以外には、3Dモデリングをして

(歯車の3Dプリント中・・・)

 

前回のと合わせてこんな感じになりました。

 

その他には、

シミュレーションRPGエディターをやったり、

 

鉄棒をやったりしました!

 

 

ちなみに金曜日に取ってきたカワニナは

日曜日に用があってきたスタッフが

ちゃんと飼う施設がないと死ぬだけだからということで

逃がしたそうです。

ホットケーキを作ったり、スクラッチをやったりしました。

土曜日恒例のクッキング。今日はホットケーキです!!

うまい感じで焼けた子もいれば、

見た目はちょっと失敗したかな?と言う感じの子もいました。

けど、味的な失敗はなし!!!

美味しく出来ました!! (●^ー^●)

 

その他には

スクラッチをやったり、

アクションエディターをやったりしました。

カワニナ取りやレゴWeDo2.0などをしました!

今日は近くの川に行ってカワニナを取ったりしました。

取って、きらめきに持って帰ってペットボトルに入れていました。

飼うと言っていましたが、はたしてどうなるか・・・

 

その他にはレゴWeDo2.0で

(組み立ての手順があるのでそれを見ながら組み立てます)

 

(動かすためのチュートリアルがあります)

キャラクターを作って動かしていました。

その他には

折り紙をやったり、

自作カードゲームで遊んだりしました。

 

 

UNITYや3Dプリンターなどいろいろしました。

昨日の続きでUNITYを触りました。

今日はサンプルじゃなくて、一から自分で作ってちょっとやっていました。

スマートボールのようなものを作ろうとして

反射の方法などを調べたりして、やっていました。

反射自体はできましたが、いい感じにするまでにはできませんでした。

 

その他には3Dプリンターなどをやりました。

メタセコイアで歯車と軸をモデリングして

 

こんな感じの出力となりました。

ただ本来なら真ん中に軸を通す穴が開くはずなんですが、

今回はちょっと失敗したみたいです。

 

その他には

トランポリン遊びをしたり、

ゲーム制作や、

バランサープラスなど、いろいろやりました。

 

UNITYや折り紙などをしました!

昨日、インストールを失敗したPCへのインストールは諦め、

違うPCにUNITYをインストール!!

無事インストール出来て、UNITYを動かせるようになりました。

上の画像はサンプルのファイルで試しにいろいろやってみているところです。

実はスタッフもUNITYについて詳しくないのでみんな手探り状態です。

結局手探りのまま今日は終わりました。(´_`;)疲れた

 

その他には

折り紙で手裏剣をたくさん作ったり、

ゲーム制作をしたりしました。

 

そういえば、6/23の3Dプリンターの出力結果ですが、

こんな感じになりました。

 

首を着脱できるようにしたので、うまく首を回せるように完成しました!!

前回のよりは確実にパワーアップしたものができました!!!

やったね!

 

工作やゲーム制作などをしました!

今日は工作をしている子がいたので

「何を作っているの?」と聞くと、

「秘密」

と言うつれない返事。

何ができるのか楽しみにしておこう。

 

その他には

3Dゲームを作ってみたいと言う子がいたので

UNITYというソフトをインストールしたりしました。

ただ、32bitマシンでは動かないと言うことがインストール後に分かり、

今日の所は断念。

 

その他には、

ゲーム制作をしたり、

 

アソブロックでわっかを作って、自分にかけたり、

 

動画編集ソフトを試してみたりと

今までやったことなかった新しい事にもいろいろチャレンジした一日でした。