保護者等向け 放課後等デイサービス評価表 (令和4年度) | ||||||
チェック項目 | はい | どちらとも いえない |
いいえ | ご意見 | ||
環境・体制整備 | @ | 子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか | 15 | 3 | 0 | |
A | 職員の配置数や専門性は適切であるか | 14 | 3 | 0 | ・適切な人数などが分からない。 | |
B | 事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか | 11 | 6 | 0 | ||
適切な支援の提供 | C | 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか | 17 | 1 | 0 | |
D | 活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか | 15 | 2 | 0 | ・子供に合わせて行ってくれているので工夫してくださっていると思います。 | |
E | 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか | 4 | 9 | 4 | ・聞いたことがないのでわからない | |
保護者への説明等 | F | 支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか | 17 | 0 | 1 | ・何かあれば連絡をしてくれているので安心しています。 |
G | 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか | 17 | 0 | 1 | ・共通理解は出来ているように思うが、その日の活動で何か問題が起こった時等はLINEでも大丈夫なのでお伝えいただけると助かる。 | |
H | 保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか | 16 | 0 | 1 | ・LINEなどでていねいに返信してくださり、助かっています。 ・面談は年に1度の頻度でしょうか? |
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I | 父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか | 7 | 7 | 3 | ・入所してからはコロナ禍で開催できないようですが、機会があれば参加してみたいです。 ・コロナで保護者会がない |
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J | 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか | 15 | 2 | 0 | ・苦情は今までにありません。 | |
K | 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか | 16 | 0 | 1 | ・情報伝達しやすいLINEがあるので連絡を取りやすい。 | |
L | 定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか | 13 | 4 | 0 | ・わからない | |
M | 個人情報に十分注意しているか | 16 | 1 | 0 | ||
非常時等の対応 | N | 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか | 15 | 2 | 0 | ・して頂いたと思います。 |
O | 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか | 12 | 3 | 2 | ・知らないです。すみません。 | |
満足度 | P | 子どもは通所を楽しみにしているか | 17 | 1 | 0 | ・長期の休みは週2回になるので喜んでいる。 ・子供同士のトラブルもあるが、都度話をしてくださっているので本人も納得できている。好きなことを伸ばしてくださっているので毎回楽しみにしている。 ・いつもありがとうございます。家では出来ない活動をさせてもらえて、興味の幅が広がりました。 ・本人の心の安定になっている。 |
Q | 事業所の支援に満足しているか | 17 | 1 | 0 | ・人との関わりも少しずつ出来ていると思う。成功体験が増えてきて、自信がついたように思います。気持ちの折り合いが今後みについていけるよう家族でも行っていきたいです。 ・いつも、本人がやりたい事に取り組んでいただきありがとうございます。 |